--------


2011-04-18

改築ケージ

conv0006_20110418113742.jpg
二階建てケージの左側階段部分を改築しました。

今回は、一階二階の移動は、できなくなりましたが、
新たに60cmケージを左側に設置連結しました。

この60cmケージは、ギリシャリクガメ達の
産卵ができるように砂場になっています。


conv0007_20110418113754.jpg
将来また一階とも行き来できるように連結予定ですが、

一階ケージは、只今植物育成中で、カメ立ち入り禁止です。





conv0005_20110418113806.jpg
さっそくパトロールに来たインドホシガメの印度くんです。

見た目は、すっきりしましたが、
どんどん巨大になるケージ群です。



theme : リクガメ
genre : ペット

2010-11-14
2010-06-16

虫よけ夏用床材

conv0099_20100616214203.jpg
ぼちぼち、床材に虫が湧き出してきたので、
ケージ二階の床材を全て交換しました。

一番底にバーミキュライトを、2cm位敷き、
その上に、防ダニ消臭マット(昆虫用)を、2cm敷き、
さらにその上に、(ヤシの実チップ)ベラボンを敷きつめ
ダニ除けトマトパワー(フマキラー)を振りかけておきました。

これで夏場は、安心かな?
昆虫・人に安全なら、カメにも安全かな?





conv0097_20100616214149.jpg
ケージ二階の工事中、
大人のカメ達は、庭で、放牧。
ヒカルちゃんは、ケージ一階で、遊んでもらいました。

ケージ一階は、少しづつ緑化を進めていますが、
大人のカメ達に荒らされるので、
なかなか進展しません。







conv0101_20100616214218.jpg
水の湧き出る空間の入れ物を、アルミバットから
爬虫類用ウォーターディッシュXLに変更しました。
すこしは、かっこよくなったかな?

朝、水をたっぷり入れてますが、
夜、帰ってみると、水がほとんど無く、流れ落ちていません、
観察していると、カメ達が、水浴びしていました。

そのため、流れ落ちた水が、甲羅で弾かれて、
水入れの外に出ていました。
インドホシガメの印度くんなどは、流れ落ちる水を、
頭からかぶり、ゴクゴク飲んでいました。



theme : リクガメ
genre : ペット

2010-06-02

風流「水の音」

conv0088_20100602212639.jpg
カメ達が、二階で遊んでいるうちに、

一階では、改装工事が行われていました。











conv0089_20100602212649.jpg
「水の音」水が流れ落ち、
水辺植物のウォータークローバーガ繁る風景です。

さらに、観葉植物のプミラやガジュマルも植え、

プチリーフや、カラスノエンドウの種も撒きました。

一階の緑地化です。

一階には、加湿器が無いので、
植物や、流れ落ちる水で、湿度を保つ計画です。


theme : リクガメ
genre : ペット

2010-05-17

二階建てケージ完成

conv0066.jpgついに念願の、ケージの二階建てに成功しました。
限られたスペースを、有効に利用するために、
究極の選択です。

上は、ケース・バイ・ケース90M
下は、ケース・バイ・ケース90L
左の階段部分は、
EXOTERRAのフレキシアリウム38(ナイロンメッシュケージ)です。

上下のケージの間には、ホームセンターで売られている、
木製のスノコを、入れてあります。
通気性を確保するためですが、
今は、まだ寒いので、緑色の仮止めテープで、熱を逃がさないように、
テーピングしてあります。(二階の床暖房です)


conv0067.jpg
一階の階段部分です。
上り口













conv0069_20100517102928.jpg
二階の降り口です。
開口部分が、広すぎるので、
百均で売っている、金網で半分ガード、ジャストフィット。











conv0068.jpg
一階のケージに上の荷重がかかり、ガラス戸が、開けにくくなったので、
柱で、補強しました、これは、絶対に必要です。













conv0074_20100517111732.jpg
二階に、一番乗りは、やはり高い所へ登るのが好きな、
トル子でした。













conv0075_20100517111742.jpg
conv0076_20100517111751.jpg
conv0077_20100517111801.jpg
conv0078_20100517111811.jpg





theme : リクガメ
genre : ペット

プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
