--------


2011-09-05

肉食です

conv0043_20110905163855.jpg
カブトニオイガメのレザーちゃん、
30匹の金魚を、一週間で食べ尽くします。

最初は、グッピー達と仲良く暮らしていましたが、
いつの間にか、肉食になり、グッピー全滅、
それもなぜか、グッピーのメスばかりを食べます、
いくら繁殖力の強いグッピーでも、メスばかり先に食べられると、
アッという間に全滅です。


conv0044_20110905163908.jpg
リクガメ達が、食べつくした
トウモロコシの芯から発芽しています、
すごい生命力です。

はたして、これはどうすれば良いのか?
土に埋めるべきか?
そのまま放置しておくか?

判らないので、
とりあえず状態のよさそうな土の上に置いておきました。


theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2009-11-23

全員300gオーバー達成!

conv0135.jpg今日は、温浴後体重測定

2009/11/02~11/23
印度くん 354g(+0g) / 12.5cm(+0.2cm)
トル子  328g(+14g) / 11.5cm(+0cm)
ヨンさま 300g(+37g) / 11.5cm(+0.5cm)

レザーちゃん は、捕まえるのが難しく
小さくてまだ馴れていないため
ストレスを掛けないように体重測定は、
しばらく行いません。
なにせ、私の姿を見ると隠れますので、



レザーちゃんの餌用に熱帯魚屋で、スネール(小さな巻貝)をたくさん頂きました。
嫌われ者のスネールが欲しい人は、珍しいと驚かれました。
レザーを飼う前は、水槽からスネールを撲滅して喜んでいたのに、
わざわざ、自分でスネールを入れるとは!
いやはや、レザーちゃんが、食べてくれなかったら、
また、水槽が、スネールに占領されてしまう。

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2009-11-02

発見!

conv0121.jpg

今日、水槽をリセットしました。
なななんと!
レザーちゃんが、水槽台と壁のすきまに、挟まっていました、わずかな隙間に!
水槽の上部を取り外し、上から、懐中電灯で照らしてみましたが、よく見えず。
長い物差しを差し入れて、探ると、出てきました。

生きていました。
元気です。
さっそく、水中に入れてあげました。

みなさん、お騒がせいたしました。

今度は、脱走できないように、流木から水槽上部までの高さを調整しました。


theme : リクガメ
genre : ペット

2009-10-30

行方不明

conv0116.jpgレザーちゃんが、行方不明です!
昨日の夜は、流木の上で寝ていたのですが、
今日は、水槽の中、どこにも見当たりません、
もしかしたら、水槽から脱走したのかも?と家じゅう探しましたが、
見つかりません。
いったい、どうなっているのやら。

もしかしたら、
砂の中に潜って冬眠?
しかし、水槽は、ヒーターで26℃も有るし、
訳が解らない!

次の休日には、水槽の砂中を捜索しないと。

theme : リクガメ
genre : ペット

2009-10-26

紫外線浴

conv0112.jpgレザーちゃんの甲羅に
コケが付きはじめていたので、
歯ブラシでブラッシングして、
リクガメケージで、紫外線浴と甲羅乾し

すると、早速やって来たのが印度くん、
噛み付かないかと、ハラハラしましたが、
気づかなかった様子、







conv0114.jpgこのあと、レザーちゃん体重測定しましたが、
1週間で、0.5g 増えていました。
ただ今、2.5gです。


theme : リクガメ
genre : ペット

プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
