--------


2011-11-14

ちょっとだけ信頼回復?

conv0057_20111114154050.jpg
ヒカルちゃんが、風邪ひきの時、薬を飲ませようと
口をこじ開けようとしたり、手を押さえつけたりした為、
著しく信用を無くし、
それまで頭をなでても平気な位信用されていたのに、
今では、近づくだけで、
甲羅の中に引きこもります、
それが、やっと、近づいて写真を撮る事まで許されました。
信頼回復は時間がかかります!









conv0054_20111114153942.jpg
窓用結露防止ヒーターの前で、
くつろぐ2匹、
「調子はどう?」
「ぼちぼちやなあ」
と世間話をしているようです。



theme : インドホシガメ
genre : ペット

2011-10-31

ヒカルちゃん回復!

conv0053_20111031091347.jpg
ヒカルちゃん
元気がなく、食欲もなく、鼻水が出て、水場に入り浸り、
これは、間違いなく風邪ひき?
しかし、病院に直ぐには連れていけません。
そこで、考えました、
目の炎症には、市販の動物用目薬が効果があるのは実証済み、
それでは、市販の動物用の風邪薬では?
直ぐに購入、
しかしヒカルちゃん、まだ元気で力があり、口を開いてくれません
無理にこじ開けるのは、私にも、カメにもストレスになります。
そこで、
このところ入り浸っている水場で水を飲んでいるので、
水場に薬を混入、
成功です、知らずに薬入りの水を飲んでいます。
すぐに効果が出ました、
2日目には、じょじょに食欲が回復、水場に入り浸る事も少なくなってきました。
考えるに、
水場に入り浸るのは、熱があったのでは?
市販の風邪薬は、解熱を目的に作られているとの効能書きです、
ひとつ学習しました。
いつも行く動物病院は、
「星模様なやつら☆☆☆」のkajikajiさんのインドホシガメを、
ひどいことにさせた所で、目の前でカメを治療しません、
見えない所へ連れていきます、それが心配です。
あまり行きたくないので今回は、たまたま回復しましたが、
本当に冷や汗ものです、早期に気づいてやれてよかったです。
しかし、本当は、良い動物病院が近くにあるならば、そこに連れて行くのがベストだとおもいます。
くれぐれも、真似をしないようにしてください。

theme : インドホシガメ
genre : ペット

2011-10-25

ちょっと変かな?

conv0050_20111025223316.jpg
ヒカルちゃんこの頃少し変かも。
よく水場で寝ています、以前はそのような事は、ありませんでしたが、
昨年と今年の環境の違いは、インドホシガメのケージに今年は、暖突を付けた事ですが、
この暖突、くせものです、とにかく湿度が極端に落ちます、
加湿器で70%くらいには、加湿していますが、
暖突が作動すると湿度が落ち、加湿器が作動すると湿度が上がるの繰り返しですが、
それが、よろしくないのかも?


conv0051_20111025223327.jpg
一方、印度くんは、最近下痢便が治り、りっぱな硬いうん*を、するようになりました。
ということは、
やはり、乾燥している?
加湿器+水場では、暖突に勝てない?
暖突をやめて、他の暖房器具に変える方向に考えるべきかも?

theme : インドホシガメ
genre : ペット

2011-10-19

すくすくと大きくヒカルちゃん

conv0047_20111019230205.jpg
ヒカルちゃん、順調に育っています、

2011/07/04~10/03
体重:174g→246g/ 甲長:9.1cm→10.3cm

顔つきも、すこし凛々しく見えます。




conv0048_20111019230218.jpg
左が、印度くん、
右が、ヒカルちゃん、

来年には、印度くんと同じくらいの大きさになるかも、

ヒカルちゃんは、あまり偏食しないし、
小松菜大好きですし、

でも最近♂では?と思えます、印度くんが、興味を示さないし。

conv0049_20111019230225.jpg
オカヤドカリ元気にしています。

このごろ、慣れてきたのか
カメ達の目の前でも平気で、うろうろしています。

カメ達も、無視しています。

theme : インドホシガメ
genre : ペット

2011-07-11

それ食べ物と違うし!

今日ペットショップに、立ち寄ると、
オカヤドカリなるものが、売られていました。

これは、この時期しか採ってはいけない、天然記念物のようなことが、
書かれていました。

そのオカヤドカリの、飼育条件を見てみると、
インドホシガメと、ほぼ一緒ではないですか、
それも雑食性で、何でも食べるという、

で、残飯処理係に任命しました。3匹購入。



しかし、ヒカルちゃんが、
とんでもない行動をとりました。

それ食べ物と違うし!

theme : インドホシガメ
genre : ペット

プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
