--------


2011-11-18

縄張り争い

conv0059_20111118215524.jpg
ギリシャリクガメの、
トル子とヨンさまです、
夏場、ずっと屋外放牧で自由気ままに暮らしたため、
冬場、ケージに同居させると、
縄張り争いのせいで、
年上のトル子が、ヨンさまに、ひたすら
甲羅アタックしまくりでした。

余りの激しさとその音で、
家族から、ヨンさまを、「助けろ」とブーイング
暖かい日は、ヨンさまだけを外に出したり、
インドホシガメのケージに避難させたり
大変でした。






conv0058_20111118215515.jpg
ところが、
一つ解決法が見つかったのです、
それは、
縄張りの所有権の問題でした、
それまでは、ヨンさまを、避難させていましたが、
反対に、年上のトル子を、できるだけ
外に出すようにした事です。

そうする事で、ケージの所有権が、ヨンさまの物となったようです、
カメ同士の法律のようなものが、有るみたいです。

年上のトル子、
所有権のあるヨンさま、
うまくバランスがとれたようです、
今では、仲良く暮らしております。


theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

ご無沙汰しております。

なるほど、ヨンさまに縄張り権を
持たせるということですね
納得です。

私も2匹目行きたいのですが
中々機会がなくてです。

Re: こんばんは

一匹よりも二匹のほうが、餌の回転が速くなり
いつも新鮮なものが与えられて良いですよ。
できたら同じ種類のカメだと、管理が楽ですし、
性格の違いなども比べてみると面白いです。
でも、1つのケージだと、2匹が限度かも。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
