--------


2009-08-24

目薬

conv0077.jpgトル子の右目が、結膜炎になり、手でこすっていたので、ひどくなる前に目薬。













conv0078.jpg朝から昼までに、3回点眼、
トル子も、いやがる事もなく、点眼しても目は、開いたまま、昼過ぎには、目の赤腫れは、無くなっていました。













conv0080.jpg conv0079.jpg
昼から、庭に放牧
段差の在る所や、プランターにハシゴを取り付けて、どこへでも行けるようにしてあります。
すると、さっそくプランターの植物を食べまくりです。

身体測定:: 2009/08/09~08/24
印度くん 338g(+14g)/11.7cm(+0.2cm)
トル子   226g(+18g)/9.0cm(+0)
ヨンさま  156g(+14g)/8.3cm(+0.1cm)
ピンポン 18g(+1g)/4.2cm(+0)
ピンポンが、思ったより育っていないように思う。もう少し環境の見直しが必要か?




theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

病気>?

なんか、あちこちのかめさん病気が流行ってる??
早期発見、早期治療は人と同じですね。

小さい時、こんなに食べてもぜんぜん大きくならない時がありますね。
気づくと2回りくらい大きくなってる??
よく食べ、出し、動いてれば OK !

Re: 病気>?

トル子は、たまたま私の休みの日に、発見治療できて良かったです。
ピンポンは、うちに来た時より、食事の量が少し減っているような気がします、
うちに来る前は、リクガメフードで育っていたようで、ビタミンA不足で
目が少し腫れているようです、栄養のある小松菜などは、余り食べません。
でも、プランターの土から生えている超新鮮な野菜なら食べます。
小さいのに、もう偏食です。

お~トル子ちゃん目薬でしたか~?でもよくなってきてるんですね?よかったです~♪
みんなちょっとづつ良い感じに、、あ、、ピンポンちゃん、、1グラムですか~?
環境はよさそうですけどね~思ったより暖かめがいいですよ~そのぐらいでしょうか~?

Re: kajikaji さん

ピンポンのケージにホットスポットを付け、さらに全体の温度を1℃上げました。

さすがです◎

お昼に治りましたか^^
やっぱり早期発見は治療の基本ですね!
ピンポンちゃん、4.2cmで18gってほとんどウチと同じですね。
ホシガメは成長が遅いとは聞きますが、1gでも増えているのならとりあえずはよしですよ♪

Re: さすがです◎

たまたま、私の休みの日に発見できたのが、良かったです。
無料でいただいたピンポンですが、「ただほど高いものは、ない」と言うように、
あまり状態の良い個体ではなく、高くつきそうです。
正式に名前を付けられるくらいに、安定して育ってほしいものです。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
