--------


2009-09-21

新緑を鑑賞

conv0099.jpg30cmケージにフィカスプミラとプミラサニーホワイトを植え、側壁にココウォールという植物素材で出来たマットを取り付けました。
プミラが、壁一面に繁殖するように、期待していますが、思い通りになりますかな?
更に、床一面にアルファルファとツマミナの種を蒔き、一週間カメ侵入禁止にしました。








conv0100.jpg本日、解禁
草ボウボウです、
印度くんが、やって来て、一度侵入してから、
何を思ったか、ご覧の場所で植物鑑賞です。
かれこれ一時間余り、じっと鑑賞していました。










conv0101.jpg印度くんの、後ろから加湿器の蒸気が吹き出しています、
サウナに入っている気分かな?
只今、温度32℃・湿度70%です。

印度くんが、気持ち良さそうにしていると、
努力が、報われた気がします。


theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

植物園?

ケージを連結するとこんな事ができるんですね。

紫外線灯だけで育つんですか?
加湿してるからかな?
うちでは失敗しました。

Re: 植物園?

紫外線灯だけでは、光が弱すぎますので、熱帯魚用の照明も取り付けています。
また植物も高温多湿が好きな物を選んでいます、
プミラは、クワ科だし前にカメさんが、食べていたので、大丈夫かと思い植えました。
特にプミラは、空中湿度が必要みたいです。

緑が綺麗です

印度くん、気持ちよさそうですね♪
でもやっぱりホシガメの湿度管理は大変そうですねぇ、湿度70%を維持しようと思ったら床材を濡らすだけでは到底無理ですし。

加湿器が上手く機能してますね^^

Re: 緑が綺麗です

この頃やっと、印度くんにも真心が通じてきたようで、私の顔を見ると寄ってきます、
全てのカメに愛情を注ごうと思っていますが、手間のかかるやつほど、なぜかヒイキしてしまいます。
湿度管理は、ハイグロサームのおかげで、楽々です、加湿器の水補給も3日に一度ですみますし、
しかし、空中湿度は、温度以上に拡散しやすいそうです、ケージもある程度密閉しないと、加湿器の水が、すぐに無くなります。

ドッキングケージについて

すみません。
ケージですがどこのメーカーのどのサイズを
ドッキングされてるのでしょうか?

ドッキングケージを1セット作ろうかと思ってます。
デカイの1つ買うよりいいかな?と思いまして。
よろしくです。

Re: ドッキングケージについて

みどり商会のケースバイケース90Lか60Lがお薦めです。
うちは、計画性がなく、次々に増やしていったので、幅や高さがガタガタです、
90Lを2個とか、60Lを3個とか、同じ物を連結するほうが、後の管理が楽でしょう。
ちなみに、うちは、ケースバイケース90M+レプロ1000+レプロ340です。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
