--------

スポンサーサイト

2009-09-27

強行突破!

conv0103.jpg conv0104.jpg
シェルターに先に入っていたトル子を、押しのけて潜り込むヨンさま、
ヨンさまも、たくましくなったものです。

それにしても、
シェルターの下にひいてあったフィルムヒーターの下に潜るから
フィルムヒーターが、シェルターのようになっています。
明日は、フィルムヒーターと、シェルターを元どうりに整理整頓しよう。

真横に同じようなシェルターが有るのに、
なぜか、みんな、このシェルターに入りたいのだ。
おかげで、年長だが繊細な印度くんは、シェルターに入れず外で寝ています。
なんとか良い手立てを考えよう。

conv0102.jpgボウボウのアルファルファと、ツマミナが3日で食べつくされました、
プミラは、あまり美味しくないのか残っています。
よかった?
プミラは、よっぽど腹がへった時用の非常食かな?

毎日たっぷり食料を与えているのに、
できたての植物は、別腹か!



スポンサーサイト

theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒーターで焼けどしないようにね^^!
うちもなぜか1ヶ所に集まります。

Re: ウェルかめさん

カメさんも、人間みたいに、行列していたら、そこが良い所とおもうのかも。
それとも、ただ狭い所が好きなのかな。

トンネルヒーター?

ヒーターは何をお使いですか?
沢山種類があるのでどれがいいのかわからんです。
それとヒーター直接上に乗らないんですよ。
熱過ぎなのかな?
調整できるタイプがいいのかな?

あっ!それと床材は何をお使いですか?
まだまだ決まりません。
完璧なのは無いですね。

また栽培頑張ってください。
うちは食べさす前に枯らしてしまってます(汗)

Re: トンネルヒーター?

底面ヒーターは、フラットヒーターリバーシブルと、
マルチパネルヒーターを使っています。

フラットヒーターリバーシブルは、裏と表で設定温度がそれぞれ30℃と40℃になっていて、
カメさんの好みで裏にしたり表にしたりしています、カメさんは、すぐに汚すので、
その表面をペットシートで覆っています。(ブログ右サイドに紹介あり)

マルチパネルヒーターは、温度調節可能で各サイズが発売されています、
これは、シェルターの下にひき、その上に軽くヤシの実チップを乗せてあります、
また温度調節しだいで、カメさんが、乗ったり乗らなかったりします。
カメさんの好みは、けっこううるさいですので、季節により温度を変えます。

床材は、底から2~3cmは、赤玉土を入れ、
その上にヤシの実チップベラボン(あくぬきベラボンMサイズ)を入れています。
多くの種類は使っていませんが、今まで使ったなかでは、あくぬきベラボンMサイズが
もっとも良いと思います。(ブログ右サイドにリンクあり)
湿度的には、赤玉土だけを湿らせています(ガラスケージの横から確認)、
その上のベラボンは、乾燥したまま使っています。

植物育成用ケージには、底から軽石・目の細かい網目のシート(プラスチックや、ステンレス)・赤玉土・野菜用土・ベラボンを入れております。
底の軽石部分には、水が溜まるくらい入れてあります。(ガラスケージの横から確認)

今また種を蒔き、カメ達1週間侵入禁止にしております。

お久デス~やっと来させてもらえました~♪
うちもフイルムヒーターの下に潜り込んで困りましたね~♪今も潜り込むのですが今はパネルヒーターなのでまだましです~♪
それはそうと来れなかった間にピンポンちゃんが☆に、、、、残念ですね、、、でも、、やはり難しい、、インドホシは環境のちょっとした変化にも弱すぎますからね~知ってても僕も☆にしていますから、、、
またがんばって残ってる子達を育てていきましょうね~♪

ありがとうございます。

大変丁寧な詳細ありがとうございます。
ベラボンですか。
90cmケージに8cmくらい入れるのに
何リッター必要でしょうか?

床材は常に清潔なのがいいようで現在使ってるのはカメの寿命が短くなるようです。

このうさちゃんのヒーターも良さそうですね。
ペットシーツ巻いて床材の底へ入れてもよさそうですね。

進入禁止ゾーンですか。
この繰り返しですね。

Re: kajikaji さん

インドホシの子供は、ほんとに難しいです、なんとか飼育法を確立したいですね。
ほかのやつらは、ムチャ元気です、休みの日に見ていたら動き回っています。
これから寒くなると、屋外放牧ができなくなり、カメ達のストレス解消が大変ですね。

Re: ありがとうございます。

ベラボンは、いつも20Lを2個買います(送料が無料になるので)が、90cmケージだと、
1個あればいつも足ります。
カメは、床材のホコリで呼吸器や、目を痛めるようですが、
ベラボンMサイズは、あまりホコリが出ないのでいいですし、粒の大きさが、ちょうどいいです。
うちのカメは、うさちゃんのヒーターの上が気持ちがいいのか、よく上でウン*をします、
ペットシーツが、必需品です。

追伸

何度もすみません。
1つ聞き忘れてました。
床材にノミより小さな白い虫は湧かないですか?
不衛生な所に湧くようなのでどれくらいもつのかな?と思いまして。

完璧な床材ってありませんね。
20L2つなら手に持てる重さですか?

Re: 追伸

20L2個は、大きな枕2個くらいの重さです。
小さな白い虫は、以前ワラや木のクズを使っていた時に、
湿らすとよく出てきましたが、今は見かけません。
でも、植物育成用のケージの野菜用土には、
アリくらいの大きさの黒い虫が、生活しています、
害は無いようなので、そのままにしています。

ありがとぉーーーーー

今日20L注文しました。
ここのはいいらしいですね。
ベラボンは獣医の先生もおすすめでした。
明日届くので楽しみです。
v-221

到着しました。

ベラボン来ました!
聞き忘れてたのですが
ケージに入れてからどうすれば?
水分を含ませるんでしょうか?
乾燥系ならそのままでもいいような気がしますがどうなんでしょう?
水を含ますと1.5倍になりますよね。
お得?
押さえつければ同じですね。

Re: 到着しました。

うちは、底に湿らせた赤玉土を入れていますので、
ベラボンは、そのまま入れますが、加湿器を導入する前は、
時々霧吹きで、霧を吹きつけていました。
今は、加湿器で、空中湿度が保たれているので、
霧吹きはしていません。

もし底から、全てベラボンだけを入れるなら、
霧吹きで少し湿らせながら入れるのが良いかと思います。
いくら乾燥地中海系のリクガメでも、50%以上の湿度は、必要と思います。

ベラボン最高!

やっぱ霧吹き程度は湿らせた方がいいんですね。
ブログにも書きましたがベラボンが天然に近いですね。
てんねぇ~~ん!ていう匂いがします。

微妙な湿り気が必要かぁーーーー。
霧吹きの達人にならないといけませんね。
赤玉の利点はなんでしょう?
地中海系は底まで潜ってしまうので
赤玉だらけになるかな?

Re: ベラボン最高!

> やっぱ霧吹き程度は湿らせた方がいいんですね。
> ブログにも書きましたがベラボンが天然に近いですね。
> てんねぇ~~ん!ていう匂いがします。
>
> 微妙な湿り気が必要かぁーーーー。
> 霧吹きの達人にならないといけませんね。
> 赤玉の利点はなんでしょう?
> 地中海系は底まで潜ってしまうので
> 赤玉だらけになるかな?
うちのギリシャ達は、赤玉土とベラボンの境目までしか潜りません、
土の上が、落ち着くのかもしれません。

赤玉土の利点は、
湿り気の管理がしやすい。
比重の関係でベラボンの上にこないので、上のよごれたベラボンだけを、取り除ける。
ベラボンだけだと、地面がフワフワし過ぎるように思う。
湿った赤玉土に、PSBなどの浄化バクテリアを、蒔いておくと、臭いが少なくなる。
最後に、植物を植えることができる。
です。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
