--------

スポンサーサイト

2009-10-19

買ってしまった!

conv0111.jpg

我が家の90cm水槽に、新しく迎えました。
カブトニオイガメのレザーちゃんです、甲長2.2cm体重2gです。
10円玉位の大きさです。

近くの熱帯魚屋で実物を見て、一目惚れしました。
さらに本や、ネットで調べると、あまり大きくならず、特別に陸場も必要ないらしく、
家の水槽で飼えると判断しました、でも流木で甲羅干し場は、作りました。


コピー ~ conv0002コピー ~ conv0003

このカメは、水中を泳ぐのではなく、水底を歩きます。
まるで庭を散歩しているようです、そこに惚れました。

餌は、テトラのレプトミンスーパーを、1日2コ、週に一回冷凍赤虫ブロック1コを与えています。
カメが、あまりに小さいのと、水槽が大きいので、餌を見つけさせるのに苦労します。
そこで、いつも同じ場所に餌を置いて訓練しています。

レプトミンスーパーがオレンジ色のため、うん*もオレンジ色です、
そのうん*を、アカヒレ達が、餌と思い食べます、リサイクルされています。
そのためか、水は、まったく汚れません。

まだまだ、人に馴れていないため、写真を撮るのが大変です、
カメラを構えると、すぐに物陰に隠れます。
私を見て近寄ってくるくらいになってほしいものです。

スポンサーサイト

theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

!!

これは??
初めて見ます!!
すごいの飼いましたね!

おお~~

ちょーかわいい!カブトニオイガメって色形イイ!
スッポンモドキも馴れたらプリプリ近寄ってきましたので早く馴れるといいですねー^^
ってか敷石厚いですね~うちは薄く敷いた事しかないなぁ肺魚は掃除めんどうだったので・・・

Re: !!

カブトニオイガメは、この時期しか輸入されないらしく、
私も、初めて見たときは、あまりのキュートさに驚きました。
魚感覚で、他の熱帯魚と一緒に飼えるのが、いいですね。
けっこう低温にも強いそうです。

Re: おお~~

うちは、底面吹き上げ式フィルターにしていますので、
底の砂は、いつもきれいに保たれています、
たまに、底砂の表面を掃除するくらいです、
私も掃除が、面倒なので、この方式です、1年くらいは、大掃除しません。
2~3年しない時もあります。
カブトニオイガメが、なつくのが楽しみです。

かわいい!

甲長2.2cm体重2g???
ビックリ!
どこにいるのか探すの大変そう。

リクガメと違ってインテリア感覚でまた違った癒しがありますね。

うちのリクガメが成体になったらミズガメも
飼いたいです。
その頃に孵化仔を譲ってもらおうかな?

Re: かわいい!

このカメも、基本は単独飼育だそうです、
小さい今から、♂♀が解れば2~3匹育てるのですが、
大きくなってから、相手をさがすのは、大変かも。
でも、子供ができるくらいに、なってほしいものです。
そのとき、たくさん子供ができたら、もらってあげてください。

加湿器!

加湿器販売再開ですよ!
予備にもう1台買います!
あっ!
2台買っちゃいました。

2・3匹飼ってみましょうよ。
吉とでるか凶とでるか。
片寄ったら譲っていただき孵化挑戦です。
ミズカメ飼おうかと思ってます。
同じのにしようかな?
ミズガメは全然詳しくないんですが
よく慣れて、10cm以下で丈夫なのは
なんでしょう?

Re: 加湿器!

私も水カメは、初めてなので、詳しいことは、解りませんが、
熱帯魚の経験からすると、その土地の水質に合うか、合わないかで、
うまく育つか、病気になるかもしれません、
なにせ、いつも水の中に居ますから、
またどのような細菌や、寄生虫に
取り付かれるやもしれません、
餌の冷凍赤虫でさえ、どのようなものが混入しているかリスクを伴います、
1つの水槽に、良くないものが、侵入しますと、
その中の魚たちは、全滅の恐れすらあります、
有る意味、リクガメより、管理が難しいかもしれませんので、
とりあえず、この1匹を、大切に育てようかと思います。

おおっ、あたらしくお迎えされましたか~?(祝)カブトニオイガメ~♪かわいいですよね~、、ってちっちゃっっ!そして水槽でかっっっ!!この感じだと広々と使ってもらえていいですね~♪

Re: kajikajiさん

実は、カブトニオイガメ、家内には、まだ知られてはいません。
あまり色々増やすと、うるさいので。
そのうち、ばれるでしょうが。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
