--------

スポンサーサイト

2009-11-29

豆苗・スナックエンドウ

conv0136.jpg豆苗を買ってみました。
コップに活けて様子を見ると、
一応食べますが、好んで食べる程では無いようです。

ささげ菜だと、コップによじ登って食べますが、
豆苗は、口の届く範囲だけ食べますので、
二三日たっても、まだたっぷり残っています。








conv0137.jpgスナックエンドウが、出ていたので、試しにこれも買いました。
筋を取り、半分に切って与えました、
これは完食しました。

相変わらず、食料の上に乗って食べる、ヨンさま。
加湿器の霧で、画像が曇っています。

湿度を70%に設定していますが、
このところ、毎日加湿器の水が1リットル減ります。

ケージ内は、温度が高いので、予想以上に空気が乾燥しているようです。
去年まで、加湿器無しでした、今思うと、
カメ達には、かなりの無理を掛けていたようです。



スポンサーサイト

theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

豆苗食べないでしょ!同じです。
クローバーは好きなんですがね。

湿度70%維持って難しいぃ~~
60%超えると80%まで一気です。
40~50くらいは維持しやすいんですが
60%難しいです。

でも以前ご紹介いただいた加湿器重宝してます。
2台を調節して使ってます。
フィルター交換前に寿命がきそうですが(爆)

Re: ブライアンさん

豆苗食べないこともないんですが、
あまり好きではないみたいです。

毎日減る1リットルの水分は、どこへ行ってるのやら、
ケージは、かなり密閉しているのですがね。

加湿器は、ハイグロサームで管理していますが、
ハイグロサームの湿度表示を見ていると、
70%になって加湿器の電源が消えたとたんに、
みるみる湿度が下がってゆきます、
湿度の拡散は、温度の何倍も早いようです。
昨年までやっていた
霧吹きで日に数回では、あまり役に立っていなかった
と思いました。
乾燥するこの季節は、かなり危険です。

水分は床材が吸ってるのでは?
床材の材質が変わると湿度も変わってましたのでいろいろテストしたのですが床材を湿らすと湿度が一番低かったんです。
床に水を撒かずに部屋とケージ内を加湿器で調整する方が安定しますね。

ハイグロサームも持ってますが言われる通り一気に下がりました。
常時安定した加湿しないと湿度は安定しないとわかりました。
で、今の状態です。

床材敷かなければ安定しますよ^_^;
最近朝昼夜と湿度が急激に変わるので
加湿器をタイマーで管理してます。

画像拝見すると霧のように見えますが?
リクガメがミズガメに変化したり?

Re: ブライアンさん

確かに床材がある程度、湿気を吸っているようです、
夏場に乾燥していた底の赤玉土が今は、湿っています、
床材が呼吸して、湿気を出し入れしているようです。

うちのギリシャ達は、湿度が高い所が好きみたいで、
湿度の高い夏場は、最も乾燥した、ケージの右端でよく寝ていましたが、
今は、中央の加湿器の噴出し口付近で、寝ています。
きっと先祖はミズガメだったのかも。

しかし加湿器は、水タンクの容量が最低1リットルは必要ですね。
それ以下だと、1日もたないですね。

カメも個人差、いや、個カメ差があるんですね。
ギリシャってヘルマンより乾燥気味傾向だったですね?

底が赤玉土ならボトボトに濡らしておけば乾燥は防げないですか?
粘土になるかな?

>しかし加湿器は、水タンクの容量が最低>1リットルは必要ですね。
>それ以下だと、1日もたないですね。

そうですね。
加湿器1台だと強さを中にしないといけないので1日持たないですが2台で弱にすると24時間持ってます。
あの加湿器はいい買い物でした。

アイペットヤマウチの駆虫薬はカメに使えるとあるブログで書いてありましたが大丈夫なんでしょうか?
買ってしまったんですが使う勇気が^_^;

Re: ブライアンさん

底材の赤玉土は、湿り気の具合を見るのに役に立っていますが、
ボトボトには、なっていません。
赤玉土の色の変化で、湿り気がよく解るのです。

アイペットヤマウチの駆虫薬は知りませんが、
うちも、新入りが来ると必ず市販の駆虫薬を使います、
「現代のピペラックスシロップ」です、
うちのカメ達は、それにより食欲が落ちたり、体調を崩したり
したことは、ありません。
でも効果があるのは、回虫・線虫などで、原虫には効かないみたいです。

原虫には効かないんですか。
原虫はそんなに悪さしないからいいのかな?

回虫・線虫は駆虫しないと危険ですね。

今夜も寒いです。
亀部屋は常に30度で湿度60%なので
1階の他の部屋も同じくらいです。
帰るとメガネが曇ってムンムン状態。
他の暖房必要なしです。
いいのか悪いのか^_^;

Re: ブライアンさん

原虫は、カメにとって良いのか悪いのか解らないし、
無理に駆虫する必要もないかと思います。
全館暖房になるのは、すごいですね。
でも電気代が、恐い!

駆虫はわかりませんね。
いいのか悪いのか。

電気代!
思ったよりかかってませんよ。
部屋はオイルヒーターですが消費電力は1200Wと600W切り替えですが今は600Wです。
オイルヒーターはサーモで切れてもオイルが暖まってるので放熱状態なので付いている時間は他の暖房器より短時間です。
部屋を暖めてるのでケージの保温設備もほとんどついてません。
そてに隣の部屋は暖房いらず。
トータルするとカメがいなかった時と変わりません。
締め切れる部屋ならオイルヒーターですね。
それ以外は切れるとあっと言うまに室温がさがります。
ハイグロサームと同じ原理ですね。
常に一定量を出し続けてる方が得?

まあこんな感じです。

豆苗はあまり人気なかったのですね~うちでは速攻なくなりますよ~
加湿、いい感じですね~♪一日で1ℓってことですか?非常にいいペースですね~そのぐらいの量を一日で、が一番いい加湿と聞きました~♪

Re: ブライアンさん

一部屋、カメ用にできていいですね。

Re: kajikajiさん

そうですか、今くらいが丁度いいのかな。
カメ用メニュー、いろいろ増やしたいですね。
ギリシャ達は、わりと何でも食べますが、
インドホシの気に入る食べ物を探すのが、大変ですね。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
