--------


2010-06-16

虫よけ夏用床材

conv0099_20100616214203.jpg
ぼちぼち、床材に虫が湧き出してきたので、
ケージ二階の床材を全て交換しました。

一番底にバーミキュライトを、2cm位敷き、
その上に、防ダニ消臭マット(昆虫用)を、2cm敷き、
さらにその上に、(ヤシの実チップ)ベラボンを敷きつめ
ダニ除けトマトパワー(フマキラー)を振りかけておきました。

これで夏場は、安心かな?
昆虫・人に安全なら、カメにも安全かな?





conv0097_20100616214149.jpg
ケージ二階の工事中、
大人のカメ達は、庭で、放牧。
ヒカルちゃんは、ケージ一階で、遊んでもらいました。

ケージ一階は、少しづつ緑化を進めていますが、
大人のカメ達に荒らされるので、
なかなか進展しません。







conv0101_20100616214218.jpg
水の湧き出る空間の入れ物を、アルミバットから
爬虫類用ウォーターディッシュXLに変更しました。
すこしは、かっこよくなったかな?

朝、水をたっぷり入れてますが、
夜、帰ってみると、水がほとんど無く、流れ落ちていません、
観察していると、カメ達が、水浴びしていました。

そのため、流れ落ちた水が、甲羅で弾かれて、
水入れの外に出ていました。
インドホシガメの印度くんなどは、流れ落ちる水を、
頭からかぶり、ゴクゴク飲んでいました。




theme : リクガメ
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いろいろと見つけて来ますねぇ~~。

トマトパワー振りかけて床材食わないですか?
美味そうな匂いがする?

ケージも立派になって来ましたね。
ジャングルケージ!

Re: ブロンさん

カメ達の快適な住まい作りに、試行錯誤のくりかえしです。
カメ用品以外に、適した物、使えそうな物を探すのも楽しみかな。

トマトパワーふりかけて、床材を食べていないので、大丈夫かと思います。

ho-!
うちのホシガメはあんまり水飲まないなー?
日光浴が好きじゃないみたい!!

多湿にしようとすると虫やらカビやら、なかなか難しいものですね。
(うちは床材を使う前に電子レンジにかけちゃいますが)
でも、植物ワサワサしているのはいいですね。
ヒカルちゃんのおやつになってるみたいだし。

頭から水をかぶって喜ぶなんてさすがインドホシガメ。
うちのまおさんはベランダにちょっと水を撒いただけで、いや~んとばかりに逃げていきます・・・

Re: ウェルかめ さん

うちの印度くんも、日光浴きらいです、すぐに植物の陰に入ります。
でも、水場は、好きみたいです、
インドホシガメって水亀と、陸亀の両方の性質を持っているようです。

Re: ゆー さん

二種類の陸亀を同居させると、どちらか弱い方に環境を合わせてしまうので、
ついつい、ぶくぶく大きくなるギリシャ達に、がまんしてもらっています。
ベビーのヒカルちゃんが、落ち着いたら、二階を少し乾燥、一階を多湿にする予定です。
一階は観葉植物と、滝が在るだけで、湿度70%を維持しています。

ヒカルちゃんが仲間入りしたんですね かわいい~
一階の緑やお水、いい雰囲気ですね

Re: bellさん

やっぱりベビーは、超かわゆいです、
絶対☆にしないように、がんばります。
プロフィール

beetonn2007

Author:beetonn2007
トル子と印度くんです、よろしく!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
